血と肉と魂のブログ

気になったものとか忘れないように書きます

アンドロイドスマホとipad使ってて思うこと

私はスマホはアンドロイドユーザーで、持ってるアップル製品といえば高校生の時電機屋の閉店セールでかったipodnano(第5世代)というアップルに縁遠い人生を送ってきたのだけど、去年の8月にとうとうipadproを買いました。
理由はプロクリエイトが使いたかったから。私は絵を描くんですけど先に妹がipadを買ってプロクリで遊んでたのが羨ましくて…。

もともとpcメインでふる〜いデスクトップと当時(いつ?)イケイケなSurfacepro2を使っていて、スマホは寝ながらネットか出先のメモ程度の使いみちしかなかった。入力装置が少ない(と思ってる両手使えないし画面も狭くなるし…)モバイル端末の操作感はあまり好きではなかったしこれ以上違うUIを機器ごとに慣れていくのは面倒と言う理由でアップル製品は持たないことにしていた。
ところがいつのアップデートからかPro2がややもっさりし始め、photoshopを立ち上げるとタブペンが反応しなくなり、加えて電源コードが買い替えても断線するようになってしまった。(ペンに関しては私がcs5を使おうとするから駄目なんだけど。ccなら問題ないんで)
で、2017モデル買っちゃうか、ぶっちゃけ気になるipadと揺れ動いた結果、信仰を捨ててipad買いました。
Surface大好きなんですけどね。新しいのはヒンジに不安があるのとファンレスに不安があるのと画面の素材のチープさ不安があ

結果としていよいよpcは使わなくなりモバイル端末どっぷりという感じになってきました。じっと座っていられない人間なのでこうなるのも仕方ないのかもしれない。
でも絵を描く・動画見る以外でそれなりに使っていけるかもと思ったのは3日ぐらい前からです。スマホに入れてるグーグル関係とクラウドのアプリを入れまくりました。あとOneNote。(私はOneNoteさいつよだと思ってます。3日前まで忘れてたけど。)環境を整えるのは大事ですね。

アプリを入れまくりながら気づいたんですが、自分がなぜ愛着のあったpcから離れてモバイル端末どっぷりになっちゃったのか、pcの調子が悪くなっちゃったというタイミング的なものもあるし、物理的な持ち運びやすさもそうなんだけど、モバイル端末、どの機器を立ち上げてもいつもとおんなじ環境で使えることが自分にとってめっちゃ重要なんだと。忘れっぽいので「いつもの環境」を用意してる間にしたかったことを忘れるんですよ。だから理想形としては予め全部の機器を手足レベルまで整えておいたほうがいい。
スマホはその「いつもの環境」をセッティングするのがめちゃ速なんだよなぁ〜。アプリ入れてログインするだけなんだもん。pcは安心感あるけどもっさりしてる。ソフト入れたかったらホームページ検索してダウンロードページ探してダウンロードして解凍してダウンロードフォルダから移動させて実行してプロダクトキー入れて…ってモバイル端末に比べたら無限の手順を踏まなきゃいけない気がしてくるよ
クラウド前提なのも同様のことが言える。デスクトップpcにつないでる外付けHDD、最後に絵のファイルのバックアップとったのいつだったかな…。もはや物置。
そんなわけで環境を持ち運べるのはモバイル端末のいいところですね
(はっもしやノマドワーカーってそういうことなのか?

当たり前のこといってる気がするけど気づくの大事だから…。たぶんそういう主旨のブログだし…

でもその後思うのがなんで環境を持ち歩く必要があるのか?ってことだね…。あなたには立派なお家があるでしょ?!なぜわざわざスペック的に不自由な思いをしてお外に…と思わなくもない。この辺りも暇なときに考えていきたい。
現状私のお家はボロ屋なんできらびやかなカフェに目移りするのも仕方がない。お家新調したい…

マイクロソフト>>>ぐーぐる>アップルの順で好き(?)なはずなんだけど、使う頻度でいったらもはやぐーぐる>アップル>>>マイクロソフトって感じ…

デスクトップもほしいんですけどね。無知故に後回しになりがち。慣れ親しんだフォトショに戻りたい…。あと液タブクソ高え!(貧乏)